2015/08/24 14:18:24 |

昨年引越しの必要にかられて不動産屋さん巡りをやってた時期がありました。
いろいろと見て廻りながらも何となく中に入るのを躊躇してしまうのは、やはり今のご時世ネットでほとんど調べがついてしまうからでしょうか。
中にはそういったサイトの物件が全てという不動産屋さんもいて、あまり存在価値がないなあと思えたところもありました。
せっかく足を運んだんですから、ネット以外の情報を期待してのことですよ。
引越しするのが久しぶりだということもあるのでしょうが、以前はもっと話を聞いてくれる不動産屋さんがいたと思うのです。
みんなパソコンで片付けることに慣れ過ぎてしまったんでしょうかね。

 

そんな空気が漂う中、つい表に張り出してある物件だけ見てしまうのですが、実際話を聞いてみないとよくわかりませんし、何分見ててもけして中に誘ってくれるわけでもないです。
そこで一言声かけてくれればすんなり言う通りにするんじゃないかと思うんですが、どうもそういったケースは極めて稀なようです。
何とか候補物件を見つけ出せたから良かったものの、結局自力で何とかしなさいという流れになってしまってる感じを受けました。

 

中には昔ながらの人情味溢れるところもあろうかと思うのですが、そんな不動産屋さんも年々減っていく傾向にあるのかもしれませんね。
以前お世話になったところがそんなおじさんおばさんが営んでいたお店だっただけに、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。
部屋探すのって結構な大仕事なのですが、貸す方、売る方はそんな配慮が少々足りないのではないですかね。

2015/08/21 19:50:21 |

資産のない普通のサラリーマンにとって、家の購入は人生に何度も経験することのないイベントです。首都圏などの都市部であれば住宅の単価も上がるため、多額のローンを背負う人も少なくありません。不動産業者には、こうした経験値の少ない消費者を狙って具合の良くない住宅を売るところもありますので、取り返しがつかなくなる前によく吟味して購入することをお勧めします。
私は子どものころから、親に「不動産業者は平気で人をだます」とよく言われました。もちろん不動産業者がすべて人をだまそうとしているはずはないのですが、実際に大人になって業者をまわってみると、その言葉にぴったりあてはまる業者もあり、あながち間違ってもいない格言であると思い知らされました。
ふとしたきっかけで住宅に関する情報をもらうようになったある業者は、東京23区内の住宅地にある一戸建ての売物件をたくさん抱えていました。私がローンを背負えば、入手できないこともないという価格です。ところが、先に資料をもらってよく調べていくと、家を建て直す際には拡幅する道路のために敷地を提供しなければいけないところがほとんどでした。東京の古くからある住宅地では、昔の基準で作った幅の狭い道路がたくさんあるため、こうした物件はよく目にする機会があります。どれもこれも、取得する面積に比べて、実際に住宅を建てて住むことができる敷地は狭く、この程度の家にこの値段はないよといいたくなるものばかりでした。住宅を取得する際は、よくよく気をつけるべきだと思います。

2015/08/19 17:57:19 | djartranch.com

資産のない普通のサラリーマンにとって、家の購入は人生に何度も経験することのないイベントです。首都圏などの都市部であれば住宅の単価も上がるため、多額のローンを背負う人も少なくありません。不動産業者には、こうした経験値の少ない消費者を狙って具合の良くない住宅を売るところもありますので、取り返しがつかなくなる前によく吟味して購入することをお勧めします。
私は子どものころから、親に「不動産業者は平気で人をだます」とよく言われました。もちろん不動産業者がすべて人をだまそうとしているはずはないのですが、実際に大人になって業者をまわってみると、その言葉にぴったりあてはまる業者もあり、あながち間違ってもいない格言であると思い知らされました。
ふとしたきっかけで住宅に関する情報をもらうようになったある業者は、東京23区内の住宅地にある一戸建ての売物件をたくさん抱えていました。私がローンを背負えば、入手できないこともないという価格です。ところが、先に資料をもらってよく調べていくと、家を建て直す際には拡幅する道路のために敷地を提供しなければいけないところがほとんどでした。東京の古くからある住宅地では、昔の基準で作った幅の狭い道路がたくさんあるため、こうした物件はよく目にする機会があります。どれもこれも、取得する面積に比べて、実際に住宅を建てて住むことができる敷地は狭く、この程度の家にこの値段はないよといいたくなるものばかりでした。住宅を取得する際は、よくよく気をつけるべきだと思います。